NEWS RELEASESニュースリリース

公開日 : 2024/03/25

滋賀県 包括連携協定項目 ~びわ湖マラソン2024への協力~
救護ボランティアの学生を対象に「AED講習会」を実施

2024年3月10日(日)に開催された『びわ湖マラソン2024』への協力として救護ボランティアへのAED講習会と自転車AED隊への派遣協力を実施しました。
2月15日 滋賀県立大学
2月26日 済生会看護専門学校
3月6日  華頂看護専門学校・草津看護専門学校
3月7日  大津市医師会立看護専修学校
計5校、約150名のボランティアの方々に授業として、心肺蘇生法とAEDの使い方を体験いただきました。
各学校様も所有されている人形の数の問題から、全員が体験できる機会が滅多にないことから、参加者は大変喜んでくださいました。
マラソン当日は、滋賀県をベースとする4名の社員を、有事の際にはマラソンコース上に素早く移動可能な自転車AED隊(救護ボランティア)のメンバーとして派遣し、協力を行いました。
大会を通して救急搬送が4回、内心停止事案1件(搬送後無事回復)ございましたが、大事に至らずびわ湖マラソン2024は成功となりました。

エニタイムフィットネスでは、全店舗でAEDの設置を導入し、安心・安全にトレーニング
できる環境を提供しています。またスタッフのなかには、消防局などが実施する「応急手当普及員講習」を受講し、従業員や、地域の人々に対して、「AEDの使い方」を指導できる資格者も在籍しています。


  • *AED講習会の様子

  • *自転車AED隊の様子
救護ボランティア向け「AED講習会」
エニタイムフィットネス滋賀県全11店舗(指導員派遣協力店舗)

お問い合わせはこちら